NEWSニュース

地域づくりコーディネーター養成講座『やまぐち草莽塾』【2019年8月〜2020年1月@山口】

2019年08月24日 セミナー/講演

昨年度に続き2年目となる地域づくりコーディネーター養成講座『やまぐち草莽塾』。今年6月に開催した昨年度の振り返り会でいただいたご意見やアイデアをもとに、今年もいよいよ始動します!

2019年8月末から2020年1月までの期間、山口市内の住民の地域づくりへの関心を高めるとともに、地域づくりに必要なコーディネート力を有する人材の養成を目的に、全7回で開催します。

STEP①では「ファシリテーションの基本と実践」をテーマに、地域での様々な話し合いの場で必要となるファシリテーションの基本を身につけます。2回の基本講座を踏まえ、3回目では応用編として特定の地域で地域円卓会議を開催するとともに、小グループでのディスカッションにおいてファシリテーター役を実践します。

STEP②では「地域の分析と地域づくり計画の策定」をテーマに3回に分けて実施。地域の現状分析による実態の把握をはじめ、地域の活性化や課題解決に向けた企画立案等を学びます。少子高齢化が進むなか、本当に地域で必要とされている行事やイベント、事業は何かを整理し直すとともに、個々の事業の目指す成果や目的、指標や具体的な目標値を設定していきます。

やまぐち草莽塾は、地域経営力の構築が求められる“地域づくり協議会”を主たる対象としていますが、地域づくりに関わる様々な人や組織のご参加をお待ちしています!


■申込方法:
参加される方の地域・氏名・所属・連絡先(メールアドレス及び電話番号)を明記の上、下記の申込先までメールまたは裏面申込用紙を用いて FAX にて申し込みください。

■申込先:
山口市地域生活部協働推進課

■申込期限:
令和元年8月23日(金)
TEL:(083)934-2981 FAX:(083)934-2702 E-mail:kyodo-s@city.yamaguchi.lg.jp