NEWSニュース

ファンドレイジング講座【8/19,9/30,10/28@町田】

2021年07月03日 セミナー/講演

 

 

代表)長浜が事業統括ディレクターを務める一般財団法人町田市地域活動サポートオフィスで、8月から、『ファンドレイジング講座〜活動資金の集め方を実践的に学ぶ〜』を開講します。

団体が安定して活動したり、成長をしていくために不可欠な「活動資金」。
資金の種類には、事業収入、助成金(補助金)、会費、寄付等がありますが、具体的にどのように獲得していけば良いのか分からないという団体のみなさんが多いのではないでしょうか?

サポートオフィスにご相談に来られる団体のみなさんからも「自団体にとってどんなバランスで資金を獲得するといいのか」、「どんな手順やタイミングで獲得するといいのか」といったご質問が増えてきており、体系立てた学びと実践の場のニーズの高まりを感じています。

そこでファンドレイジング(資金獲得)の知識を学ぶだけではなく、実行するための具体的な計画を立てることまでを学ぶ実践的な新講座を企画しました。

ともすると後回しになりがちなファンドレイジング(資金獲得)について、学びと認識をともに深めながら、実行への足掛かりを作ってみませんか?

 


■プログラム:

第1回 8月19日(木)  9:30-12:30「ファンドレイジングの基本を学ぶ」
ファンドレイジングとは何か、その全体像を学びます。

第2回 9月30日(木)  14:00-17:00「ファンドレイジング戦略を策定する①」
年末を一旦のゴールに設定し、具体的なファンドレイジング実行計画のアイデアを団体内で出し合い、講師からの個別コンサルティングを受けながら計画の方向性を定めます。

第3回 10月28日(木)  9:30-12:30「ファンドレイジング戦略を策定する②」
団体内で決定したファンドレイジング実行計画を発表し、講師と参加団体からのフィードバックをもとに、実行計画をさらにブラッシュアップします。

■対象:

町田市内で活動する団体

■定員:

3団体

■参加条件:

・法人格、事業規模、活動分野は問いませんが、活動実績1年以上(準備期間等を含む)の団体で、講座終了後に寄付集めに挑戦したいと考えている団体。
・全回参加が望ましいですが、希望する回の参加だけでも可能です。
・1団体から2名以上の参加を期待しています。

■参加費:

町田市内在住、在勤、在学している方/町田市内に活動拠点がある方:無料
※本講座は町田市の支援を受けて実施しているので、町田市の団体や町田市内のまちづくりに寄与する団体については、無料となります。上記に当てはまらない場合でもご受講は可能ですが、有料となります旨、あらかじめご承知おきください。詳細は下記までお問い合わせください。

■お申し込み:

本講座は定員に達したため、申込を終了しました。聴講生としてのご参加は承りますので、サポートオフィスまでお電話もしくはメールをお寄せください。

■主催:

一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス
042-785-4871 (平日9時~18時)  Mail: info@machida-support.or.jp