NEWSニュース

『かながわユースフォーラム2021』の開催【6/26@オンライン】

2021年06月15日 イベント

新型コロナウイルスが蔓延する中、みなさんは日々、どのように過ごしていますか?
人との交流が制限され、外に飛び出していけなくなるなんて誰も想像していませんでしたね。
こういう時だからこそできることを!
と思って企画したのが「かながわユースフォーラム2021」。

人とつながりたい!地域とつながりたい!とりあえず何かやってみたい!
そんなみなさんの思いをつなぎ、希望や行動をみつけるきっかけをつくるのが私たちの願いです。

今年のテーマは「若者と歩む地域のみらい」。
若者同士だけでなく、若者と地域のつながりによるまちづくり。
この夏、私たちとみらいに飛び出してみませんか?

 

 

昨年に続き2年目となる『かながわユースフォーラム』。
今年は6月25日(土)にオンライン(ZOOM)で開催します!

かながわユースフォーラム』は当方が講師を務める神奈川大学の授業、「地域デザイン演習」の一環として行っているものです。3年生を中心に、正規履修をしていない2年生と4年生もボランタリーに関わり、ここまで総勢約25人のチームで企画をしてきました。4月の授業開始から早2ヶ月が経ち、10日後にはいよいよ本番を迎えます。

このイベントでは、地域の様々な団体や個人の皆さまの力をお借りしながら、若者がどのように地域に関わっていくことができるのかを探っていきます。コロナ禍が続く中、若者が日々何を考え、迷い、もがき、そこからどのように一歩踏み出そうとしているかを、若者自らが企画したこのイベントで明らかにしていきます。

昨年もそうでしたが、大人には予測不能なことが次から次に起こり、本番前から既に笑いあり、涙ありです。学生が相手なので手放しで任せっきりにするという訳にはいかず、アレコレ気を揉むことも多々ありますが、最後は若者独特の感性と行動力でエネルギーが最高潮まで高まっていき、当初の予想以上のところに着地していく姿を間近にみることができるのが講師冥利に尽きますね。

今年はどのようなイベントになるのか、今から楽しみです。皆さまのご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちらから>>> https://www.kanagawa-youth2020.net/