WORKS & MEDIA実績・メディア

実績

コンサルティング・セミナー・講演

モジョコンサルティングは、“人が変わる、組織が変わる、社会が変わる”をテーマに、全国で年間50件を超えるコンサルティング・セミナー・講演を行っています。
 対象は、行政、NPO/NGO、コミュニティ組織(自治会/町内会、まちづくり協議会等)、ソーシャルビジネス、社会福祉法人、市民団体、企業CSR、財団など多岐にわたり、社会課題の解決と新しい価値の創造に取り組む多様な主体のコンサルティング支援と生態系(エコシステム)づくりを行っています。

人が変わる

コミュニケーションスキル、コーチング、メンタリング など

組織が変わる

マーケティング、ファンドレイジング、ビジョン/ミッションの策定、中長期事業計画の策定、新規事業開発、広報/コミュニケーション、プロモーション、Web戦略、組織開発(システムコーチング、ファシリテーション) など

社会が変わる

協働/コレクティブインパクトの企画・実践支援、地域ビジョン策定、地域事業計画づくり、地域コーディネーター養成 など

ご要望のテーマ、費用、期間(時間)など、詳しくは以下よりお問い合わせください。

メディア

著書

学芸出版社
A5判・200頁・定価 本体2400円
ISBN978-4-7615-2576-7
2014年10月1日 発売

■1 入門篇

第1講 NPOのマーケティング

■2 事前準備篇

第2講 環境分析
第3講 ターゲット設定
第4講 ポジショニング

■3 企画・立案篇

第5講 価値(Customer Value)
第6講 コスト(Cost)
第7講 利便性(Convenience)
第8講 コミュニケーション(Communication)
第9講 快適さ(Comfort)

■4 実行・管理篇

第10講 マーケティング管理
第11講 マーケティング実行・改善

インタビュー記事

執筆・寄稿

  • “米国NPOに学ぶ、WEBサイト活用ケーススタディ”
    『宣伝会議』2012年5月15日号(NO.813)
  • “マーケティング部門と密接に連携:これからのCSR活動の形を考える”
    『宣伝会議』2012年3月1日号(NO.832)
  • 『社会課題解決を後押し~NPO・NGOの広報活動』
    “NPOのコミュニケーション・ミックスの考え方”『広報会議』2015年3月号(NO.74)
【連載コラム】
いま社会課題に必要なマーケティング・コミュニケーション実践論
  • NPOが“攻めの広報”を実践するためのメールマーケティング
  • 支援者の獲得につなげるコンテンツマーケティングの極意
  • マーケティングオートメーションはNPOマーケティングの切り札となるか?
市民活動総合情報誌『ウォロ』/社会福祉法人 大阪ボランティア協会
  • “ソーシャルマネジメントの処方箋” (2018年6月~連載中)
  • “続・マーケティングは愛だ-ドクター長浜と悩めるNPO”(2017年6月~2017年4月)
  • “マーケティングは愛だ-NPOのための入門講座”(2016年6月~2017年4月)
『ファンドレイジング・ジャーナル』/認定NPO法人 日本ファンドレイジング協会
  • “NPOのマーケティングとファンドレイジング”(全6回)(2013年3月~2014年8月)
  • 営利ビジネスと社会課題を解決するビジネスの違い(2018/09)
  • 協働の一歩先を行く「コレクティブ・インパクト」(2018/03)
  • 企業の成長と価値向上の鍵を握る「SDGs(持続可能な開発目標)」(2017/09)
  • 企業の社会貢献活動と災害からの復興支援(2017/02)
  • ソーシャル・キャピタルの醸成による組織パフォーマンスの向上(2016/09)
  • Shared Value InitiativeによるCSV活動の企業ランキング(2016/04)
  • 社会的インパクトとNPOの成果(2015/11)
  • 企業社員がNPOでボランティアを行う際の心構え(2015/07)
  • 中小企業によるCSR活動への取り組み『スマイル日光プロジェクト』(2015/03)
  • CSR推進のためのNPOとの異文化コミュニケーション(2014/11)
  • 企業のCSRの実態を学べる「日本橋CSR研究会」(2014/07)
  • 企業がNPO主催のイベントへ協賛する際の3つのポイント(2014/01)
  • スーパーボウルと消費者の共感を呼ぶ社会派広告(2014/01)
  • 企業の社会貢献活動とコーズマーケティングの実態(2013/11)
  • クラウドファンディング利用実態調査にみるプラットフォームの今後(2013/09)
  • NPOの総会にみる支援者の満足度向上と株主総会の価値(2013/07)
  • 企業の社会貢献事業の効果測定と社会的投資収益率(SROI)(2013/05)
  • 赤い羽根共同募金の『募金百貨店プロジェクト』にみる企業コラボの拡がり(2013/03)
  • 米国企業の社会貢献活動ランキングとCSRに不可欠な3つのポイント(2013/01)
  • クラウドファンディングから学ぶ“共感”のマーケティング(2012/11)
  • コーズ・マーケティング(2012/09)