NEWSニュース

2022年度まちだづくりカレッジ【5/24〜9/6@町田】

2022年04月20日 セミナー/講演

 

事業統括ディレクターを務める町田市地域活動サポートオフィスにて、4年目となる『まちだづくりカレッジ』を開講します!

これまで1団体も卒業生を出していないカレッジですが(笑)、地域の実態やニーズを踏まえながら、新たなチャレンジをしていきます。今年度は講師から知識/スキルを学ぶ「講義方式」ではなく、団体関係者間での理解と実践を深める対話型の「ゼミ方式」で実施します。そしてこの前提のもとに、従来のカレッジの内容を踏襲したベーシック版と、カレッジ修了生に向けにコーチングとコンサルティングを含むアドバンス版の2コースをお選びいただけます。

<ベーシック>
団体のビジョン・ミッション、ターゲット・ステークホルダー、事業の成果を検討し、未来志向の「事業計画」を立てることをゴールとします。

こんな方におすすめです(↓)

☑団体の目指す姿を言語化し、メンバーや周りの方と共有したい方
☑日々の業務で忙しい中、メンバーでゆっくり話し合う時間をとりたい方
☑第三者の視点を交えて団体の今と未来を考えたい方

<アドバンス>
具体的な実行を伴うテーマについて個別型のコンサルティング支援を行います。取り組むテーマは、ビジョンミッションの策定/見直し、ファンドレイジング、会員制度構築、広報戦略策定など相談の上幅広く対応します。

こんな方におすすめです(↓)

☑社会のしくみを変えたいと思っている方
☑行政や民間企業など多様なセクターとの協働を考えている方
☑プロによる個別コンサルテーションを通じて確実な成果を出したい方

 

こうした学びの場は、団体のスキルアップ、団体内部の認識や目線合わせ、共通言語の創出といった効果に加え、他団体と共に学ぶ中から生まれる交流とその先の協働づくりが真の狙いです。町田とその近隣で活動されている団体の皆さんのご参加をお待ちしております!

 

【過去の参加者の声】

・ほかの団体から褒めてもらえたり、意見をもらえたり、第3者の目が入ることが本当に貴重なことだと痛感しました。
・活動を本格的に始めるにあたり、どこから手をつけてよいのかわからず不安だったため受講しました。毎回の課題の締め切りは、事業実現の方針を固める後押しになりました。
・ひたすら走るだけでなく、立ち止まって事業を振り返ること、そして団体の課題を明確にしたいという思いで受講を決心しました。講義、ワークショップ、課題研究等全てのフェーズで斬新なアイデアやアドバイスを頂き気付きも多く、ワクワクする講座でした。


■お問い合せ:

一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス
info@machida-support.or.jp