NEWSニュース

ファシリテーション基礎セミナー②【5/21@町田オンライン】

2020年05月10日 セミナー/講演

 

9月10日(木)、代表)長浜が事業統括ディレクターを務める一般財団法人町田市地域活動サポートオフィスで、初めてとなるオンラインセミナー『ファシリテーション基礎セミナー ~場の設計~』を開催します。

4月に開催した本セミナー受講生の9割以上が「続編があったら参加したい!」と感想を寄せていただいた「ファシリテーション基礎セミナー」のvol.2の開催が決定しました。

今回のテーマは、「聴く力と問う力」。

この2つの力が身につくと、「相手に<自分で考えてみよう!>という気持ちのスイッチを押す」「自分視点ではなく、相手視点で物ごとを受け止める」「相手の本気度を加速化させて、会議を自分事として捉えて参加してもらえる」など、一歩踏み込んだコミュニケーションが取れるようになります。

コミュニケーションの重要性がより叫ばれる今だからこそ、NPOや市民活動、地域づくり、日々の家族や職場、友人との会話にも役立てていただける「聴く力と問う力」を、このセミナーを通じて一緒に学んでいきましょう。

冒頭で前回の簡単な復習時間を設けていますので、Vol.1に参加されていない方も、お気軽に参加ください。


■日時:

2020年5月21日(木) 10:00~12:30

■場所:

オンライン開催(ZOOM)

■参加費:

無料

■対象:

町田市(ならびに周辺自治体を含む多摩地域)にお住いの方、地域の困りごとに取り組んでいる方、団体

■お申し込み:

Googleフォームより必要事項をご記入ください。

■主催:

一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス