NEWSニュース

コミュニケーション・ファシリテーション能力きそこうざ【8/15@山口オンライン】

2021年08月02日 セミナー/講演

 

8月15日(日)、山口市在住の高校生を対象とした社会貢献アクションを通じて次世代のリーダーを育てる活動、「やまぐちトップランナープロジェクト」の一環として、『ワカモノ向けコミュニケーション・ファシリテーション能力きそこうざ』に、代表)長浜が登壇します。

このプロジェクトは、高校生と地域のNPO等を繋ぎ、身近な地域課題解決のプロジェクト実施を通じて、高校生の自信と責任を育て、より広い視野を持つ次世代のリーダーを育成することを目的としていますが、その一方で現状に目を向けると、

■高校生は学校を通じてボランティア活動に参加することはあるが、その動機は進学や就職に有利になるなどの理由で、自発的に社会貢献を目指す行動に結びついていない。
■ボランティア活動の熱心さについては学校毎に異なり、体験の機会の格差がある。
■社会におけるNPO組織の位置付けや、活動の目指すもの、その手法などについて、体系的に学ぶことでボランティア活動の意義をより深く理解することができる。しかし、現状では高校生が社会貢献についてこうした体系的に学ぶ機会は少ない。
■リーダーに求められる主なスキルを育てるためには、小規模のプロジェクトを実践する課題解決型学習(PBL)が有効に働くが、こうした学習機会は少ない。

といった課題もあります。

この講座では、主役の高校生にとどまらず、その高校生と接する若者にまで対象を広げ、コミュニケーションとファシリテーションの基礎を学んでもらいます。相手の想いを聴き、アイデアや考えを引き出し、アドバイスやフィードバックを与え合う関係性の構築できるようになることで、プロジェクト全体をより実りあるものにしていってもらえると嬉しいですね。


■日時:

2021年8月15日(日)14時00分〜17時00分

■場所:

オンライン形式(ZOOM)

■対象:

15歳〜29歳のワカモノ

■参加費:

無料

■お申込み:

件名をワカモノとして、本文に①氏名、➁学校学年、③メールアドレス、④電話番号を記入し、下記までメールでお申込みください。(社会人の方は➁を年齢にしてください)

yamaguchi.top.runner@gmail.com

■主催:

やまぐちトップランナープロジェクト
Tel:090-2827-9619(柿沼)