NEWSニュース

みんなで話そう!区民でつくる青葉区の未来【3/11@横浜オンライン】

2022年01月31日 イベント

 

3月11日、横浜市青葉区で昨年5月から開催してきた「まちの担い手デビュー講座」の成果発表会が開催されます。代表)長浜はワークショップのファシリテーターを務めます。

まちの担い手デビュー講座は、全6回のワークショップをつうじて青葉区を元気にするような”講座”を企画・実施することがゴール。地域の課題を共有し、その課題解決に向けた企画にまとめる力や、企画づくりにおける仲間同士のコミュニケーション力やファシリテーション力などを習得してきました。今年度は、以下の2つの受講者グループによる講座を企画・実施してきました。

①『障がい者とつながる、はじめの一歩〜あなたの1%の力を未来へ〜』(あおばのいっぽ主催)

②『広げよう!音楽でつながる仲間の輪〜あったらいいな!こんな音楽イベント〜』(音の庭主催)

 

デビュー講座の企画から伴走してきた身として、最終成果報告会を迎えることの喜びは言葉に表現できないくらいです。

「区民企画運営講座に興味がある!」
「活動を広めるために情報交換したい!」
「地域のために何ができるかヒントを得たい!」
「一緒に活動してくれるひとを探したい!」
「活動を始めてみたい!」

などなど、ご関心のある皆さんのご参加をお待ちしております!


■日時:

2022年3月11日(金)10時〜12時

■場所:

青葉区役所

■参加費:

無料

■定員・対象:

30人(青葉区在住・在勤・在学の方、応募多数の場合は抽選)

■保育:

5人(1歳以上未就学児) ※保育雑費(100円)がかかります

■お申込み:

青葉区生涯学習講座HP

■お問い合わせ:

青葉区役所地域振興課文化・コミュニティ係
〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町31-4
TEL:045-978-2295 FAX:045-978-2413 E-mail:ao-bunkomi@city.yokohama.jp