NEWSニュース

『かながわユースフォーラム2022』の開催【7/9@神奈川大学】

2022年07月06日 イベント

地域で何か行動したい!でも、きっかけがない…
新しい出会いがほしい!でも、つながり方がわからない…
誰かを笑顔にしたい!笑顔をたくさん見たい!でも、どうやればいいのか分からない…

学生どうしの小さな輪から、輪と輪を少しずつつなげていって、地域へと拡がる大きな輪へ!
そんな思いの詰まった「ユースのための」「ユースによる」かながわフォーラムです。

 

※本事業は、横浜市神奈川区「かながわ地域支援補助金支援事業(スタートアップコース)の補助を受けています。

 

3年目となる『かながわユースフォーラム』。今年はこれまでの念願が叶って、ついに対面での開催です。7月9日(土)に神奈川大学で開催します!

かながわユースフォーラム』は代表)長浜が講師を務める授業、「地域デザイン演習」の一環として行っているものです。3年生を中心に、正規履修をしていない2年生と4年生もボランタリーに関わり、学生が主体的に地域の多様な団体と協働し、地域課題の解決などに取り組みます。

過去2年はコロナ禍での開催ということもあり、学期の最後に半日のオンライン・イベントをフォーラムとして開催してきましたが、今年度はフォーラムに先立ち、5つのチームに分かれてプロジェクトを行いました。

 

▶ 商店街×地域の子ども・大人

感染症蔓延により、地域の『輪』が狭まり、商店街が通勤・通学の道となっていることから、ポニーを介して商店街に来るきっかけ作りや新たな繋がり・発見のあるイベントを開催しました。

▶ 子ども×スポーツ

人と自由に話したり、遊んだり、当たり前のことが困難となった現代で、子どもたちにスポーツを通した交流の機会を作りたい。そんな思いで立ち上げたプログラムです!

▶ 子ども×企業

子どもアドベンチャーカレッジという子どものお仕事体験の企画運営を通して、未来を担う子どもたちと社会を動かす企業が交流をしていくサポートを大学生が行います。

▶ 子ども×エコ

私たちは三ツ沢野外活動センターが行う「あったかエコキャンプ」に参加しました。当日行ったアンケートを元に、子どもと親のニーズに合うイベントについて考えます!

▶ 町内会×若者

斎藤分町南部町内会とコラボし、イベントを開催しました。いつもの通学路に新しい出会いを創り、学生と地域の方との間に『輪』を生むのが目的です。

 

授業開始の4月から、お互いのことを深く知っているわけでもなく、親しさもバラバラな中で、興味関心のあるテーマに分かれてチームを結成。その状態からチームビルディングを行いながら、これらのプロジェクトを企画実行するだけでも学生にとっては相当なチャレンジですが、今年度はプロジェクト実施にとどままらず、その成果を7月9日のフォーラムの場で参加者と分かち合います。どのような喜びや楽しさ、困難や辛さを抱えながらプロジェクトを企画実行してきたのか、見ず知らずの地域の大人の団体の皆さまとどのように関係を構築してきたのか、プロジェクトの学びをどのように次の学年に引き渡していくのかなど、生々しい学生の声をお届けします。

今年ははじめての対面でのイベントなので、自分も既にワクワクしています。皆さまのご参加をお待ちしております!


■日時:

2022年7月9日(土)13時~16時(12時半開場)

■場所:

神奈川大学 横浜キャンパス 3号館3階フロア(神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1)

■対象:

ボランティアに関心のある若者(大学生・高校生)

■定員:

200名

■参加費:

無料

■お申し込み:

事前申し込みは不要です。参加ご希望の方は、当日直接会場へお越しください。

■問い合わせ:

【団体名】かながわユースフォーラム実行委員会
【メール】kanagawa-youth2020@kanagawa-u.ac.jp
【HP】   https://kanagawa-youth2020.net