「マーケティング思考」で学校を変えよう
2026年02月13日
メディア情報
この度、学校事務職員向けの専門誌、『学校事務』(学事出版)にインタビュー記事が掲載されました。
タイトルは、「マーケティング思考で学校を変えよう」です。
自分が教育の専門家でないことは言うに及ばずですが、マーケティングの視点から学校のあり方についてお話しました。学校と企業の違いがあるのは当然ですが、そのことを踏まえてもマーケティング思考とその実践を元に学校でやれること・やるべきことは沢山あるように感じています。今回のインタビューをきっかけに、もっと学校の実態を知りたいなぁ、色々関係者から話が聞きたいなぁとスイッチが入ってきました。
インタビューに至った経緯としては、ご連絡をいただいた出版社の方が『公務員のためのマーケティング講座』を読み、学校にも役に立つのでは?と思われたようです。広く非営利・公益活動をされている方に向けて書いた本ではありますが、自分の中でターゲットとして明確に意識していた訳ではありません。あらためてニーズ(ご縁!)はどこに転がっているか分からないという、マーケティングの醍醐味を感じているところです。
何ができるか分かりませんが、何かできそうなことがあればまずはお気軽にお声がけください。学校の変革に向けて少しでもお役に立てば嬉しいです!


